鳥越林道 [林道・旧道]
茶の覆いを着せんならんのですが、この雨では無理。
しかも、明日、休みを取ったのに、朝方まで雨が残るという予報(-_-;
すでに芽が大きくなりすぎているぐらいなので、強引にでも着せますが…。
そんなこんなで、ちょっくらドライブw
冬にネットで見かけて気になって仕方がなかった「鳥越林道」へ。
国道163号で上野へ。
マックスバリュで買い物を少しして、名阪国道で亀山まで。
1,400kmを超えましたので、今までより少し高回転も。
やはり勾配のきついところでは上がりません(´・ω・`)
昨日、種屋の大将と何故か車の話を。
何でもレヴォーグを注文しはったそうです。
67歳なので最後の1台やし走る車をということだそうです。
300馬力あるそうなので、よう走るでしょうね(`・ω・´)
その後、サンバーの話にもなり、
車好きのおっちゃんやったというのを初めて知りました。
話を戻して…、国道306号から国道365号に入り、関が原を抜けて長浜に。
何となく走ったら無事に鳥越林道に入りました(^^;
ナビなしの車ばかり乗っているので、この手の勘はそれなりにw
ガードレールはあんまりないので、よそ見していると落ちますが、
道は舗装されていて、走りにくい道ではありません。
そして、山は雲に覆われていますorz
ここから雲の中に入りますw
おそろしく視界が悪い中、鳥越峠へ。
碑があまりに小さく、見落としそうでした。
何でも、ここからの見晴らしはいいらしいです。
予想していましたが、こんな感じで何も見えん(´・ω・`)
そして、岐阜県側を下っていくと、雪で曲がったであろうガードレール。
天生峠以来の光景。
ちょうど、山の中に1本新緑の鮮やかな木があったので、
久しぶりに持ち出したEOS-1nとPANCOLAR80mmを。
絞り込んでもファインダーがやけに明るい( ̄□ ̄;
絞りが動いていません…。
しばらくガチャガチャやったところ、無事に動きました。
出番がなくていじけてたようです(^^;
それにしても、EOS-1nはさすがフラッグシップ。
動作が小気味いい。
きれいな川も流れ、水田の跡も結構あり、
こんな水で米を作ったらいいのができそうですね。
まぁ、日照や獣害の関係でどうか分かりませんが。
そうこうしているうちに、いきなり眼前に国道303号が。
木之本方面へ。
湖西経由で帰ることに。
それにしても、知らんうちに長浜市がえらいでかくなったんですね。
びっくりです(^^;
道の駅「マキノ追坂峠」に立ち寄ってみるとお茶が(@_@;
滋賀でお茶というたら、朝宮と土山しか知らんかったのですが、
こんなところにもあったんですね。
途中、安曇川の平和堂で少しだけ買い物をして、湖西道路で帰途に。
もう少し帰るのが遅くなるかと思っていましたが、
明日に支障のない時間に帰って来られたので一安心。
これで残すは天気かな…(-_-;
しかも、明日、休みを取ったのに、朝方まで雨が残るという予報(-_-;
すでに芽が大きくなりすぎているぐらいなので、強引にでも着せますが…。
そんなこんなで、ちょっくらドライブw
冬にネットで見かけて気になって仕方がなかった「鳥越林道」へ。
国道163号で上野へ。
マックスバリュで買い物を少しして、名阪国道で亀山まで。
1,400kmを超えましたので、今までより少し高回転も。
やはり勾配のきついところでは上がりません(´・ω・`)
昨日、種屋の大将と何故か車の話を。
何でもレヴォーグを注文しはったそうです。
67歳なので最後の1台やし走る車をということだそうです。
300馬力あるそうなので、よう走るでしょうね(`・ω・´)
その後、サンバーの話にもなり、
車好きのおっちゃんやったというのを初めて知りました。
話を戻して…、国道306号から国道365号に入り、関が原を抜けて長浜に。
何となく走ったら無事に鳥越林道に入りました(^^;
ナビなしの車ばかり乗っているので、この手の勘はそれなりにw
ガードレールはあんまりないので、よそ見していると落ちますが、
道は舗装されていて、走りにくい道ではありません。
そして、山は雲に覆われていますorz
ここから雲の中に入りますw
おそろしく視界が悪い中、鳥越峠へ。
碑があまりに小さく、見落としそうでした。
何でも、ここからの見晴らしはいいらしいです。
予想していましたが、こんな感じで何も見えん(´・ω・`)
そして、岐阜県側を下っていくと、雪で曲がったであろうガードレール。
天生峠以来の光景。
ちょうど、山の中に1本新緑の鮮やかな木があったので、
久しぶりに持ち出したEOS-1nとPANCOLAR80mmを。
絞り込んでもファインダーがやけに明るい( ̄□ ̄;
絞りが動いていません…。
しばらくガチャガチャやったところ、無事に動きました。
出番がなくていじけてたようです(^^;
それにしても、EOS-1nはさすがフラッグシップ。
動作が小気味いい。
きれいな川も流れ、水田の跡も結構あり、
こんな水で米を作ったらいいのができそうですね。
まぁ、日照や獣害の関係でどうか分かりませんが。
そうこうしているうちに、いきなり眼前に国道303号が。
木之本方面へ。
湖西経由で帰ることに。
それにしても、知らんうちに長浜市がえらいでかくなったんですね。
びっくりです(^^;
道の駅「マキノ追坂峠」に立ち寄ってみるとお茶が(@_@;
滋賀でお茶というたら、朝宮と土山しか知らんかったのですが、
こんなところにもあったんですね。
途中、安曇川の平和堂で少しだけ買い物をして、湖西道路で帰途に。
もう少し帰るのが遅くなるかと思っていましたが、
明日に支障のない時間に帰って来られたので一安心。
これで残すは天気かな…(-_-;
奥千丈林道と諸々… [林道・旧道]
昨日からの雨の影響で畑仕事も微妙でしたので…
白馬林道を奥千丈林道経由でと企んでみました( ̄ー ̄;
国道168号を走り、川津からの奈良県道733号を入ると
高野龍神スカイラインへの通り抜け不可の看板がorz
折り返し、同県道734号を目指すもこちらも通行不可(´・ω・`)
結局、かなりの距離を戻り同県道53号へ(-_-;
しばらく行くとこんな感じの紅葉が。
そんなこんなで、ごまさんスカイタワーへ辿り着くものの、
駐車場が激混みだったため、奥千丈林道まで引き返し、
景色のいいところで遅ればせながらの昼食。
みるみるうちに雲が…。
この奥千丈林道の上の方は景色がよく、先日の橡谷西ノ谷林道同様
お気に入りの林道です。
やがて、雨と霧(というより雲?)に覆われ視界は…( ̄▽ ̄;
風も相俟って、T.M.Revolutionでも歌うたろかという状況でしたw
ところで、登ってくる車がかなりありましたが、もしかして通り抜けられる??
とはいえ、奥まで行って引き返すとダメージが大きいのでとりあえず撤退。
相変わらずの濃霧のため、白馬林道も入口を確認するだけ(´・ω・`)
そして北股弓手原林道へ。
ついでにスカイラインの勇姿を(`・ω・´)
そのまま弓手原林道を経由して…。
道中は紅葉もきれいで。
これで天気がよければ申し分ないのですが。
そして県道733号(上述の道とはつながっていません)を経由して
県道53号に戻り、国道168号へ。
再び県道53号で天川方面へ。
しばらく行くと、何故だか左にハンドルが…そしてなにやらゴツゴツと。
左前輪がパンクしましたorz
とりあえず、広くて平坦な場所で停めて、タイヤを交換(-_-;
ジャッキを回す棒(?)が直線なのでどうしたものかと…
気合でジャッキアップをしてレンチを取り出すと、その棒を
差し込む穴が(´・ω・`;)
そう、組み合わせて使うのでしたorz
よう考えたら、スカイラインのパンクの対処は初めてでした。
もしものときのために、懐中電灯と軍手を積んでいたのですが、
9万キロ超で、次の自動車税までに買い換える時分に出番があるとは…。
そんなこんなのバタバタで30分以上をロスして何とか国道309号へ。
何かとトラブルの連続でしたが、まぁ面白かったと。
白馬林道を奥千丈林道経由でと企んでみました( ̄ー ̄;
国道168号を走り、川津からの奈良県道733号を入ると
高野龍神スカイラインへの通り抜け不可の看板がorz
折り返し、同県道734号を目指すもこちらも通行不可(´・ω・`)
結局、かなりの距離を戻り同県道53号へ(-_-;
しばらく行くとこんな感じの紅葉が。
そんなこんなで、ごまさんスカイタワーへ辿り着くものの、
駐車場が激混みだったため、奥千丈林道まで引き返し、
景色のいいところで遅ればせながらの昼食。
みるみるうちに雲が…。
この奥千丈林道の上の方は景色がよく、先日の橡谷西ノ谷林道同様
お気に入りの林道です。
やがて、雨と霧(というより雲?)に覆われ視界は…( ̄▽ ̄;
風も相俟って、T.M.Revolutionでも歌うたろかという状況でしたw
ところで、登ってくる車がかなりありましたが、もしかして通り抜けられる??
とはいえ、奥まで行って引き返すとダメージが大きいのでとりあえず撤退。
相変わらずの濃霧のため、白馬林道も入口を確認するだけ(´・ω・`)
そして北股弓手原林道へ。
ついでにスカイラインの勇姿を(`・ω・´)
そのまま弓手原林道を経由して…。
道中は紅葉もきれいで。
これで天気がよければ申し分ないのですが。
そして県道733号(上述の道とはつながっていません)を経由して
県道53号に戻り、国道168号へ。
再び県道53号で天川方面へ。
しばらく行くと、何故だか左にハンドルが…そしてなにやらゴツゴツと。
左前輪がパンクしましたorz
とりあえず、広くて平坦な場所で停めて、タイヤを交換(-_-;
ジャッキを回す棒(?)が直線なのでどうしたものかと…
気合でジャッキアップをしてレンチを取り出すと、その棒を
差し込む穴が(´・ω・`;)
そう、組み合わせて使うのでしたorz
よう考えたら、スカイラインのパンクの対処は初めてでした。
もしものときのために、懐中電灯と軍手を積んでいたのですが、
9万キロ超で、次の自動車税までに買い換える時分に出番があるとは…。
そんなこんなのバタバタで30分以上をロスして何とか国道309号へ。
何かとトラブルの連続でしたが、まぁ面白かったと。
サンギリ林道・橡谷西ノ谷林道と奈良県道40号 [林道・旧道]
昨日不意に今日が休みやと言われ、天気もよさそうなので…
もとい先日の雨でまだ畑が乾いてないということでドライブw
購入後長らく出番のなかったミノルタα507si、
大枚をはたいて修理したものの防湿庫で寝ているペンタックスSP、
そして我が家の主力級のはずが久々の出番のオリンパスOM-3の3台、
フィルムを5本と予備の電池という、たいそうな装備。
でも、OMシリーズのコンパクトさのおかげで、そんなに重たくは…。
本当は吉野大峯林道も行く予定でしたが、
どうやら通行止めの可能性が高いので、国道169の不通区間の
迂回路(!?)となっており、絶対に通れるサンギリ林道へ。
朝っぱらから家の近所で事故渋滞に巻き込まれ出鼻をくじかれましたが、
その後は順調に走っていきます(`・ω・´)
普段より車が多いため、離合のスペースを十分に確保できる場所から
まずは撮影。
道はこんな感じで、対向車が来ても慌てふためくことはないでしょう。
結構な車と対向しましたが、山道慣れした車ばかりで楽でした。
サンギリトンネルを抜けて、そこから橡谷西ノ谷林道へ。
入り口に、「又剣山登山口から先通行止め」という旨の看板が
ありましたが、ということはそこまでは行けるわけでw
その割には入ってしばらくの道は少し荒れ気味(´・ω・`)
そして尾根伝いの箇所へ。
ここいらは比較的走りやすいです。
ただ、林道なので油断は禁物。
ここからは大峰山系と大台ケ原がよく見えます。
途中にある東屋に、どれがどの山か案内図があるので、
それを見てみてもいいかと。
どこが登山口か分からず、とりあえず行ける所まで行ってみると、
下りに差し掛かり絶景ポイントが終わるあたりから
不安になるような法面や路面の状態にorz
軽トラなら少々無理は出来ますが、スカイラインだとそうもいかんので、
引き返します。
続いて辻堂山林道に行く予定でしたが、入り口を忘れた&見落としたため、
途中に「大台ケ原」と書いてある看板のところを入っていきます。
以前に迂回路として使われた旧169号で、今まで大台ケ原に来たとき
ことごとく通行止めだったので、今回初めて通ります。
旧道にしては擁壁等が新しく、路面もそこそこきれいでした。
するといきなり伯母峯隧道が!!
これについては詳細はググってもらえれば(`・ω・´;)
とりあえず、ビジターセンターへw
そしてこの写真を撮ってすぐに引き返し( ̄▽ ̄;
時間が時間でしたしね…。
以前にミノルタX-500で撮って光線漏れで撃沈しましたし、
そのうちじっくり撮り歩きしたいなと。
霞んでて見えなかった大峰の山々が、写真を撮っていると
次第に見えてきました。念力ぢゃ~www
明日は仕事なので、夕焼けを待たず帰途に。
19時に無事帰宅(^O^)ノ
珍しく36枚撮りのポジ1本と、24枚撮りのネガ1本を使い切り、
白黒も26枚まで行きました。
もとい先日の雨でまだ畑が乾いてないということでドライブw
購入後長らく出番のなかったミノルタα507si、
大枚をはたいて修理したものの防湿庫で寝ているペンタックスSP、
そして我が家の主力級のはずが久々の出番のオリンパスOM-3の3台、
フィルムを5本と予備の電池という、たいそうな装備。
でも、OMシリーズのコンパクトさのおかげで、そんなに重たくは…。
本当は吉野大峯林道も行く予定でしたが、
どうやら通行止めの可能性が高いので、国道169の不通区間の
迂回路(!?)となっており、絶対に通れるサンギリ林道へ。
朝っぱらから家の近所で事故渋滞に巻き込まれ出鼻をくじかれましたが、
その後は順調に走っていきます(`・ω・´)
普段より車が多いため、離合のスペースを十分に確保できる場所から
まずは撮影。
道はこんな感じで、対向車が来ても慌てふためくことはないでしょう。
結構な車と対向しましたが、山道慣れした車ばかりで楽でした。
サンギリトンネルを抜けて、そこから橡谷西ノ谷林道へ。
入り口に、「又剣山登山口から先通行止め」という旨の看板が
ありましたが、ということはそこまでは行けるわけでw
その割には入ってしばらくの道は少し荒れ気味(´・ω・`)
そして尾根伝いの箇所へ。
ここいらは比較的走りやすいです。
ただ、林道なので油断は禁物。
ここからは大峰山系と大台ケ原がよく見えます。
途中にある東屋に、どれがどの山か案内図があるので、
それを見てみてもいいかと。
どこが登山口か分からず、とりあえず行ける所まで行ってみると、
下りに差し掛かり絶景ポイントが終わるあたりから
不安になるような法面や路面の状態にorz
軽トラなら少々無理は出来ますが、スカイラインだとそうもいかんので、
引き返します。
続いて辻堂山林道に行く予定でしたが、入り口を忘れた&見落としたため、
途中に「大台ケ原」と書いてある看板のところを入っていきます。
以前に迂回路として使われた旧169号で、今まで大台ケ原に来たとき
ことごとく通行止めだったので、今回初めて通ります。
旧道にしては擁壁等が新しく、路面もそこそこきれいでした。
するといきなり伯母峯隧道が!!
これについては詳細はググってもらえれば(`・ω・´;)
とりあえず、ビジターセンターへw
そしてこの写真を撮ってすぐに引き返し( ̄▽ ̄;
時間が時間でしたしね…。
以前にミノルタX-500で撮って光線漏れで撃沈しましたし、
そのうちじっくり撮り歩きしたいなと。
霞んでて見えなかった大峰の山々が、写真を撮っていると
次第に見えてきました。念力ぢゃ~www
明日は仕事なので、夕焼けを待たず帰途に。
19時に無事帰宅(^O^)ノ
珍しく36枚撮りのポジ1本と、24枚撮りのネガ1本を使い切り、
白黒も26枚まで行きました。
高見峠 [林道・旧道]
昨日に茶園の消毒を終わらせたので、今日は9時過ぎまで寝ていました。
もっとも、7時前に目が覚めてからの二度寝でしたが。
まぁ、少しは疲れは取れたということで、ホームセンターめぐりがてら高見峠へ。
近所のコメリと桜井のコーナンに行ってから国道165~166を走ります。
奈良県側は通行止め。
有刺鉄線付きのゲートなんですが、ここだけ有刺鉄線がありません…。
歩くのもしんどいので、トンネルを越えて三重県側へ。
旧道へ通じる道に入ると通行止めの看板が。
でも、ゲートがないのでとりあえず入ってみます。
旧道に入ってすぐの場所からの風景。
さらに上っていくと、未舗装の場所が。
その先は新しい舗装。
この近辺からの眺めはこんな感じ。
AE-1Pに残っているポジを順次消化していきます、
鹿の親子に遭遇。
窓を開けても逃げませんでした。
そして通行止め。
今まで数回来ていますが、通れたのは1回だけ。
でも、それ以外のときより、奥まで入れました。
この後は、曽爾経由で名張のスーパービバホームに寄って山の中を抜けて帰りました。
もっとも、7時前に目が覚めてからの二度寝でしたが。
まぁ、少しは疲れは取れたということで、ホームセンターめぐりがてら高見峠へ。
近所のコメリと桜井のコーナンに行ってから国道165~166を走ります。
奈良県側は通行止め。
有刺鉄線付きのゲートなんですが、ここだけ有刺鉄線がありません…。
歩くのもしんどいので、トンネルを越えて三重県側へ。
旧道へ通じる道に入ると通行止めの看板が。
でも、ゲートがないのでとりあえず入ってみます。
旧道に入ってすぐの場所からの風景。
さらに上っていくと、未舗装の場所が。
その先は新しい舗装。
この近辺からの眺めはこんな感じ。
AE-1Pに残っているポジを順次消化していきます、
鹿の親子に遭遇。
窓を開けても逃げませんでした。
そして通行止め。
今まで数回来ていますが、通れたのは1回だけ。
でも、それ以外のときより、奥まで入れました。
この後は、曽爾経由で名張のスーパービバホームに寄って山の中を抜けて帰りました。
走り初め [林道・旧道]
本年もよろしくお願いいたします。
昨日、昼前に思い立って走り初めを。
大晦日に車を洗ったところなので南の方へ。
奈良市内の国道24号はだだ混みです…。
まぁ、いつものことなんですが。
国道169と370号経由で309号へ。
途中、広橋トンネルを通らず、旧道を通りましたが
かなり走りやすい道でした…。
久しぶりに行者還林道へ。
思ったより雪がありました。
少し降っており、山はきれいには見えませんでした…。
こんな感じで結構寒く、路面も所々凍結。
もちろんこの時期は冬季閉鎖中。
ゲート手前の橋から川を見るとこんな感じ。
何か冬の感じがしませんね…。
帰りは思いつきで阪本経由で県道732号に入り
テキトーに走ってフルーツロード等を通り下市へ。
途中で防霜ファンを見かけました。
茶園ではなく、果樹園でした。
まさかこんなところで見るとは…。
昨日、昼前に思い立って走り初めを。
大晦日に車を洗ったところなので南の方へ。
奈良市内の国道24号はだだ混みです…。
まぁ、いつものことなんですが。
国道169と370号経由で309号へ。
途中、広橋トンネルを通らず、旧道を通りましたが
かなり走りやすい道でした…。
久しぶりに行者還林道へ。
思ったより雪がありました。
少し降っており、山はきれいには見えませんでした…。
こんな感じで結構寒く、路面も所々凍結。
もちろんこの時期は冬季閉鎖中。
ゲート手前の橋から川を見るとこんな感じ。
何か冬の感じがしませんね…。
帰りは思いつきで阪本経由で県道732号に入り
テキトーに走ってフルーツロード等を通り下市へ。
途中で防霜ファンを見かけました。
茶園ではなく、果樹園でした。
まさかこんなところで見るとは…。
冠山林道 [林道・旧道]
盆休みも自分の畑仕事に追われていますが、1日ぐらい休みます。
ということで、冠山林道に行ってみることに。
とりあえず、池田町の観光情報で冠山峠までは行けるということを確認。
R417から林道区間に入ってしばらくは木々の中を通る感じですが、やがて見晴らしのいいところが時折見られるようになります。
道幅はそんなに広くはないですが、スカイラインでも何の問題もない程度。
対向も少し広い場所もありますので、どうしようもなくなるということはあまりないかと。
ただし、対向車がどうしょうもない下手くそなら知りませんが…。
そうこうしているうちに思ったより早く峠に到着。
峠からは冠山も見えます。
冠山方面への道少しだけ入ってみましたが、も草が刈られ、足場もいいので歩きやすそう。
ハメ(蝮)やら、アブ(オロロ?)がいましたが…。
こんな感じで結構谷が深いです。
林道も急峻なところに作られているので、下を見ると怖いです…。
岐阜県側は少しずつ角度の違う冠山を見ながらの道。
徳山から先通行止めの看板がありましたが、バリケード等はないので、行けるところまで行ってみると、塚林道との合流点まで。
そして、塚林道にも少し入ってみましたが、こちらは結構荒れており、途中でスカイラインではどうしようもない箇所に行き当たり撤退。
先ほどの分岐まで戻り、さらに徳山ダム方面へ。
やがて、林道起点(終点)までたどり着き、そのまま作業道路へ。
R417に変わる場所のトンネル入り口にバリケードと通行止めの看板が。
そこには冠山峠道路の案内(?)看板と橋台の工事現場がありました。
そういえば、福井県側にも鉄の作業道のようなものがありましたので、おそらくそこまでがこの区間かと。
ガードレールの類があまりない道ですので、気を抜くとえらいことになる道です。
またたまにあるガードレールも、雪の影響か派手に曲がっており、紀伊半島の林道とは少し違う印象があります。
天生峠もガードレールは曲がりまくっていましたね…。
少し霞気味で山々の展望がいまいちだったのが残念でした。
ということで、冠山林道に行ってみることに。
とりあえず、池田町の観光情報で冠山峠までは行けるということを確認。
R417から林道区間に入ってしばらくは木々の中を通る感じですが、やがて見晴らしのいいところが時折見られるようになります。
道幅はそんなに広くはないですが、スカイラインでも何の問題もない程度。
対向も少し広い場所もありますので、どうしようもなくなるということはあまりないかと。
ただし、対向車がどうしょうもない下手くそなら知りませんが…。
そうこうしているうちに思ったより早く峠に到着。
峠からは冠山も見えます。
冠山方面への道少しだけ入ってみましたが、も草が刈られ、足場もいいので歩きやすそう。
ハメ(蝮)やら、アブ(オロロ?)がいましたが…。
こんな感じで結構谷が深いです。
林道も急峻なところに作られているので、下を見ると怖いです…。
岐阜県側は少しずつ角度の違う冠山を見ながらの道。
徳山から先通行止めの看板がありましたが、バリケード等はないので、行けるところまで行ってみると、塚林道との合流点まで。
そして、塚林道にも少し入ってみましたが、こちらは結構荒れており、途中でスカイラインではどうしようもない箇所に行き当たり撤退。
先ほどの分岐まで戻り、さらに徳山ダム方面へ。
やがて、林道起点(終点)までたどり着き、そのまま作業道路へ。
R417に変わる場所のトンネル入り口にバリケードと通行止めの看板が。
そこには冠山峠道路の案内(?)看板と橋台の工事現場がありました。
そういえば、福井県側にも鉄の作業道のようなものがありましたので、おそらくそこまでがこの区間かと。
ガードレールの類があまりない道ですので、気を抜くとえらいことになる道です。
またたまにあるガードレールも、雪の影響か派手に曲がっており、紀伊半島の林道とは少し違う印象があります。
天生峠もガードレールは曲がりまくっていましたね…。
少し霞気味で山々の展望がいまいちだったのが残念でした。