SSブログ

サンギリ林道・橡谷西ノ谷林道と奈良県道40号 [林道・旧道]

昨日不意に今日が休みやと言われ、天気もよさそうなので…
もとい先日の雨でまだ畑が乾いてないということでドライブw

購入後長らく出番のなかったミノルタα507si、
大枚をはたいて修理したものの防湿庫で寝ているペンタックスSP、
そして我が家の主力級のはずが久々の出番のオリンパスOM-3の3台、
フィルムを5本と予備の電池という、たいそうな装備。

でも、OMシリーズのコンパクトさのおかげで、そんなに重たくは…。

本当は吉野大峯林道も行く予定でしたが、
どうやら通行止めの可能性が高いので、国道169の不通区間の
迂回路(!?)となっており、絶対に通れるサンギリ林道へ。

朝っぱらから家の近所で事故渋滞に巻き込まれ出鼻をくじかれましたが、
その後は順調に走っていきます(`・ω・´)

13103101.jpg

普段より車が多いため、離合のスペースを十分に確保できる場所から
まずは撮影。

13103102.jpg

道はこんな感じで、対向車が来ても慌てふためくことはないでしょう。
結構な車と対向しましたが、山道慣れした車ばかりで楽でした。

サンギリトンネルを抜けて、そこから橡谷西ノ谷林道へ。
入り口に、「又剣山登山口から先通行止め」という旨の看板が
ありましたが、ということはそこまでは行けるわけでw

その割には入ってしばらくの道は少し荒れ気味(´・ω・`)

13103103.jpg

そして尾根伝いの箇所へ。
ここいらは比較的走りやすいです。
ただ、林道なので油断は禁物。

13103104.jpg

ここからは大峰山系と大台ケ原がよく見えます。
途中にある東屋に、どれがどの山か案内図があるので、
それを見てみてもいいかと。

どこが登山口か分からず、とりあえず行ける所まで行ってみると、
下りに差し掛かり絶景ポイントが終わるあたりから
不安になるような法面や路面の状態にorz

軽トラなら少々無理は出来ますが、スカイラインだとそうもいかんので、
引き返します。

続いて辻堂山林道に行く予定でしたが、入り口を忘れた&見落としたため、
途中に「大台ケ原」と書いてある看板のところを入っていきます。

以前に迂回路として使われた旧169号で、今まで大台ケ原に来たとき
ことごとく通行止めだったので、今回初めて通ります。
旧道にしては擁壁等が新しく、路面もそこそこきれいでした。

13103105.jpg

するといきなり伯母峯隧道が!!
これについては詳細はググってもらえれば(`・ω・´;)

13103106.jpg

とりあえず、ビジターセンターへw
そしてこの写真を撮ってすぐに引き返し( ̄▽ ̄;
時間が時間でしたしね…。
以前にミノルタX-500で撮って光線漏れで撃沈しましたし、
そのうちじっくり撮り歩きしたいなと。

13103107.jpg

霞んでて見えなかった大峰の山々が、写真を撮っていると
次第に見えてきました。念力ぢゃ~www

明日は仕事なので、夕焼けを待たず帰途に。
19時に無事帰宅(^O^)ノ

珍しく36枚撮りのポジ1本と、24枚撮りのネガ1本を使い切り、
白黒も26枚まで行きました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ズイコー100mmF2.8奥千丈林道と諸々… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。