SSブログ

鳥越林道 [林道・旧道]

茶の覆いを着せんならんのですが、この雨では無理。
しかも、明日、休みを取ったのに、朝方まで雨が残るという予報(-_-;
すでに芽が大きくなりすぎているぐらいなので、強引にでも着せますが…。

そんなこんなで、ちょっくらドライブw
冬にネットで見かけて気になって仕方がなかった「鳥越林道」へ。

国道163号で上野へ。
マックスバリュで買い物を少しして、名阪国道で亀山まで。
1,400kmを超えましたので、今までより少し高回転も。
やはり勾配のきついところでは上がりません(´・ω・`)

昨日、種屋の大将と何故か車の話を。
何でもレヴォーグを注文しはったそうです。
67歳なので最後の1台やし走る車をということだそうです。
300馬力あるそうなので、よう走るでしょうね(`・ω・´)

その後、サンバーの話にもなり、
車好きのおっちゃんやったというのを初めて知りました。

話を戻して…、国道306号から国道365号に入り、関が原を抜けて長浜に。
何となく走ったら無事に鳥越林道に入りました(^^;
ナビなしの車ばかり乗っているので、この手の勘はそれなりにw

14042901.jpg

ガードレールはあんまりないので、よそ見していると落ちますが、
道は舗装されていて、走りにくい道ではありません。

そして、山は雲に覆われていますorz

14042902.jpg

ここから雲の中に入りますw

14042903.jpg

おそろしく視界が悪い中、鳥越峠へ。
碑があまりに小さく、見落としそうでした。

何でも、ここからの見晴らしはいいらしいです。

14042904.jpg

予想していましたが、こんな感じで何も見えん(´・ω・`)

14042905.jpg

そして、岐阜県側を下っていくと、雪で曲がったであろうガードレール。
天生峠以来の光景。

14042906.jpg

ちょうど、山の中に1本新緑の鮮やかな木があったので、
久しぶりに持ち出したEOS-1nとPANCOLAR80mmを。

絞り込んでもファインダーがやけに明るい( ̄□ ̄;
絞りが動いていません…。
しばらくガチャガチャやったところ、無事に動きました。
出番がなくていじけてたようです(^^;

それにしても、EOS-1nはさすがフラッグシップ。
動作が小気味いい。

14042907.jpg

きれいな川も流れ、水田の跡も結構あり、
こんな水で米を作ったらいいのができそうですね。
まぁ、日照や獣害の関係でどうか分かりませんが。

そうこうしているうちに、いきなり眼前に国道303号が。
木之本方面へ。
湖西経由で帰ることに。

それにしても、知らんうちに長浜市がえらいでかくなったんですね。
びっくりです(^^;

14042908.jpg

道の駅「マキノ追坂峠」に立ち寄ってみるとお茶が(@_@;
滋賀でお茶というたら、朝宮と土山しか知らんかったのですが、
こんなところにもあったんですね。

途中、安曇川の平和堂で少しだけ買い物をして、湖西道路で帰途に。

もう少し帰るのが遅くなるかと思っていましたが、
明日に支障のない時間に帰って来られたので一安心。
これで残すは天気かな…(-_-;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

疲れた…(>_<)何だかな~(-_-; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。