SSブログ

何だかな~(-_-; [茶]

この連休は夏野菜の準備を色々と。
昨日の雨でナス・とうがらしは植えられませんでしたが(-_-;

土曜は出勤だったので、結局、2日とほんの少し(昨日の朝)しか
作業に使えなかった割には進んだとも言えますが…。

今日は茶園へ。
茶園の横にある樫の木からようさんシャクトリムシの類がぶら下がっていますorz
そして、茶園の覆いの上にもようさん(´・ω・`;)

母親と2人で通路に落として踏んづけていきます。
消毒が効かなかったのか、周りから風に乗ってやってきたのか…。

14050601.jpg

再生3年目の園の芽はこんな感じ。
さてさて、いつに刈りましょうか(?_?;

14050602.jpg

こちらは再生2年目の茶園。
品種が違うので、少し小さいです。

こちらは昨年の消毒が不十分だったせいでしょう、
ミカントゲが結構な数飛び交っております。

カイガラと併せて今年は何とか押さえ込めたらいいのですが…。

14050603.jpg

再生1年目の園。
ここからはデジ一が面倒になったのでスマホでw

芽が出るまではスカスカな感じだったのですが、
それなりに茶園に見えなくもないぐらいにはなりました。

ここは摘採せずに、自家用の番茶のようなものにする分を
手で摘んであとは刈りほかします(^^;

14050604.jpg

今回刈下げた園でも芽が出てきました。
ただ、ここはクズやその他カズラの類が多く入っていたりと、
これからの管理が大変です。

14050605.jpg

茶園の通路にある桐の切り株。
茶刈りのときに邪魔になるということで、
唐鍬で叩き割ろうと思ったのですが断念(>_<)

とりあえず、唐鍬や鉈で皮をめくったり地道な努力(?)で
枯れてはいるのですが…。

14050606.jpg

日曜に植えたトマトの支柱の仕上げを。
途中、18時からパートに行く母親を送ってから
中途半端に残っていた分を仕上げました。

2014年モデルですw
年々、頑丈になっているはずです(`・ω・´;)
きゅうりや豆の支柱も同じ組み方をする予定。

それにしても、何だか疲れが溜まっているような…。
茶刈りできるかなぁ…(>_<;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鳥越林道|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。