SSブログ

インプレッサG4で行く青山高原 [車]

朝から雨でしたので、車屋はんにインプレッサG4を借りることに。
滋賀方面に行くか、行者還トンネルを目指すか…とも考えましたが、
帰って来るのが遅くなりそうなので、手軽に青山高原へ。

国道163から、ふと思いつき高山ダム方面へ。
そろそろこのあたりも紅葉が。
途中、通行止めの看板がありましたが、バリケードが大甘だったので、
少し入ってみると…反対側の通行止めの看板へ(ry

というわけで、五月橋ICから名阪国道へ。
ふらつき等は気になりませんでしたが、こういう道はスカイラインに軍配がw

ナビが付いているものの、特に見るわけでもなく、馬野渓の入り口へ。

13111501.jpg

しばらく行くと通行止めorz
入り口に看板立てといてよ(´・ω・`;)

13111502.jpg

ついでに車も撮影。

13111503.jpg

ボンネットも開けてみました(`・ω・´)b
これが水平対向エンジンです。

13111504.jpg

気を取り直して、もう少し東から空自のレーダー基地のところに
登る道に向かいますが、こっちも通行止めorz

長野トンネルを抜けて、美里側から行こうとしてもこちらも(>_<)

結局、国道165からの一般的なルートに(´・ω・`)

予定ではこの頃になれば晴れているはずだったのですが…。

13111505.jpg

雲の中orz
横姿はこんな感じです。

13111506.jpg

後席は可倒式です。
まぁ、今や当たり前のようなものですが、うちのR34はできません…。

13111507.jpg

後席に座ってみたついでに、インパネ周りを。
後席もR34よりは広いようです。
乗降で頭を打つことがありませんw

13111508.jpg

ちょっとだけ景色が。
思い返してみると、ここに来てすべてを見渡せたことがありません。

13111509.jpg

再び視界が悪くなったので三角点を撮影( ̄▽ ̄;

13111510.jpg

こっち方面に風力発電の風車が並び立っているのですが…。

燃費はおおよそ16km/l前後。
全長も短く、ボンネットも短いので、取り回しも楽でした。
ただ、1740mmの幅はちとでかい(>_<)

内装は…ですが、まぁ慣れてしまえば。
変にゴテゴテした「えずくろしい」よりははるかにいい!!

足回りもしっかりしているわりには、ショックを吸収するので、
乗り心地はいいと思います。
返した後、R34に乗ったら揺れにびっくりw

4気筒エンジンの恩恵か、鼻先が重くないのか、
R34の下りカーブでつんのめるようなことはありませんし。

1.6lのMT車が乗り換えの候補なので、今回のが
どれだけ参考になるかは微妙ですが…。

サンバー12ヶ月点検 [車]

天気が中途半端だったので、昼からも茶園の消毒は出来ず…。

というわけで、サンバーの12ヶ月点検を。
タイヤも減っているので交換になりました。

13090802.jpg

久しぶりの代車。
プレオです(`・ω・´)

13090803.jpg

セレクターがコラム式orz
まぁ、MTではないので何とかなります。

せっかくなので、ちょっと寄り道を。
和束まで行き、湯船から殻池峠に向かい、そこから林道鷲峰山線へ。

久しぶりに走りますが、今までは金胎寺と犬打峠の間にある
茶園ぐらいしか見所がないと思っていましたが…。

13090804.jpg

琵琶湖が見えます(`・ω・´)
ただし、このポイント、足下を見ると結構怖いです(´・ω・`;)

ガードレールがない箇所が多く、カーブも結構ありますが、
路面はそんなに荒れていないため、ハンドル操作さえ
間違わなければ、そんなに難しくない道ですが…

13090805.jpg

油断大敵です!!
バリケードがなければ落ちていたかも( ̄▽ ̄;

前に通ったときより、伐採で見晴らしが良くなったのか、
近江大橋と琵琶湖大橋が見えたり、京都盆地と琵琶湖の
両方を望めるポイント等、今まで気付かなかった場所も。
といっても、木々の隙間から見える程度ですけどね(^-^;

そして、金胎寺を通り過ぎて、上述の茶園へ。

13090806.jpg

写真だと見えないと思いますが、大阪湾らしきものが。

13090807.jpg

そうこうしていると、空と茶園の一部が急に赤らみ始め、
久しぶりにカメラを持って走りましたw

13090808.jpg

13090809.jpg

今回はEOS20DとFLEKTOGON35mmF2.4だけでしたが…。

プレオですが、ボディ剛性もあり、CVTのせいか登り坂でも
ちゃんと走りますし、曲がりやすい車だという印象。
何か軽自動車にしては分厚い感じが。
まぁ、サンバーもそういう感じなので、富士重の軽は
そういうものなんでしょう。

あんまり、軽自動車に乗っているという気持ちにはなりませんでした。

2時間弱のドライブでしたが、思いの外、楽しめました。
プレオに感謝ですね。

インプレッサ [車]

土曜にスカイラインのタイヤをスタッドレスに交換しに行ってきました。

今まではカー用品店でやってもらっていたのですが、
新型インプレッサを見てみたかったのでスバルのお店へ。

G4の方が見てみたかったのですが、SPORTが展示されていました。

11122001.jpg

車体寸法は、4580×1740×1465ということで、4705×1720×1375の
R34スカイラインと比べても結構な大きさです。
車幅が1700ぐらいで収まっていればありがたいところですが…。

私にとっての魅力はMT車の設定があるということです。
といっても1.6l車のみで、できれば2.0lにも欲しいところ…。

1.6lのFB16エンジンで最高出力85kW(115ps)、最大トルク148N-m(15.1kg-m)と
最高出力147kW(200ps)、最大トルク255N-m(26.0kg-m)のRB25DEと比べると
ずいぶん控えめです。
まぁ、エンジンがでかくてパワーがあればいいというものでもないですが…。

車両重量1260kgで、1400kgのR34と比べると身軽ですし。

内装も少し安っぽいようなところもありますが、えずくろしいのよりはいいですし、
ボタン・計器類の配置や収納等も個人的にはいいと思います。

今度機会があれば試乗してみたいですね。
R34も9万km近くになりましたし、13年半近く経過していますし、
インプレッサに買い換えたいところですが、先立つものがね…。

お店で来年のカレンダーと洗面器と入浴剤、そして葱ももらってきました。

あと、サンバーが今年いっぱいの注文までだそうです…。

車検 [車]

スカイラインが我が家にやってきてから2度目の車検。
車検に出しに行ったらR34の2ドアが2台(1台はGT-Rのようで、もう1台は不明)。

11070701.jpg

今回の代車はK13マーチ。
三本和彦著『言わずに死ねるか! 日本車への遺言』の最初で
取り上げられている車です。

11070702.jpg

エンジンは3気筒。
CVT、アイドリングストップ等、初めて体験するものも。

乗っての第一印象は、車体が軽い。
その軽さの恩恵か、発進時はそれなりに速度が上がります。
エンジンはさすがにしんどそうでしたけど。

アイドリングストップは、すぐにエンジンが再起動するのか不安で、
右折待ちのときはヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。
ブレーキを緩めたときの他、ハンドルを回す、セレクタをN→Dにしたときに
エンジンが再起動するようで、慣れるまで往生しました(笑)

11070703.jpg

センターコンソールはシンプル。
車内も結構広々と思います。後席は確認していませんが。

操作系で気になる点2つ。
エンジンの起動ボタンが左側にあるのですが、何となく違和感があります。

あともう1点、ボンネットを開けるレバーと、給油口のそれが並んでいます。
給油時に思いっきりボンネットを開けてしまいました…。
ボンネットは普通はそう頻繁に開けるものでもないと思いますが。

11070704.jpg

給油後、「いつもの山坂道」(?)へ。
さすがに上り坂は厳しいですし、カーブが…。
後輪駆動の車の感覚でカーブに入るせいでしょう。

街中で乗るにはサイズもちょうどいいのではないでしょうか。
ちょっとした遠出もこなせますし、燃費系で見る限り燃費も
そこそこよさそうでしたし。

燃費といえばマツダの「SKYACTIV」エンジンが気になります。

スカイラインがきれいに掃除されて帰ってきました。
こんなきれいになったのはかなり久しぶりです…。
改めて見ると、車体がでかいですね。

変わるもの、変わらないもの [車]

いつの間にか師走です。
経済のニュースは暗いものが多いですね。
政治関連では目先のこと、小さなことが多く取り上げられているような…。
国民安泰やら、国家百年の大計といった言葉とは縁遠いものに感じます。
まぁ、ネコの目の世論やマスコミにも呆れますが…。

枕はこれぐらいにして、雑談に入ります。
Z34フェアレディZが出ました。Z33よりホイルベースが短縮されたようで、
最近メタボな車が多い中、歓迎すべきことです。でも、3.7lのエンジンなんですね…。
1回ぐらいは運転してみたいですが、持つのはちょっと…。まぁ、買う金はありませんが。

R34をもう少し小さくした2.0~2.5lの軽量のFRスポーツセダンが出てくれるといいですが、
「売れない」という理由で出してくれなさそうですね…。
何か、シルビアが復活するという噂がありますが。

ここ最近の燃費…
10/12: 10.27km/l
10/22: 10.04km/l
11/14: 9.64km/l
12/7: 8.75km/l

この前、どえらい渋滞に巻き込まれたので燃費はかなり悪いです…。
そういえば、そろそろオイル交換の時期ですね。
そろそろ我が家に来て1年になるR34です。この1年でキズが増えました…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。